たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

神社で落語

2013年05月03日

神社で落語 

今日はGW中一番楽しみにしていた「用賀神社の落語会」でした。ずいぶん昔に知り合った、用賀駅近くの「花邑」の板長さんが出るのです。板長さんの高座名は「隅田川馬鹿」、「えっ、ばか?」なんて言ってはいけませんよ。「ばろく」と読んでください。6年前に始まった用賀神社集会所の落語教室、馬鹿さんは並々ならぬ努力を重ねて落語修行に打ち込んでいます。今日で5回目の発表会でしたが、この会は仲入りに「花邑」の美味しいお弁当が出ることでも人気。馬鹿さんの出し物は「鰻の幇間」、大ネタです。ネタおろし(初めて演じるネタのこと)にもかかわらず見事に演じ切りました。落語もよし、お弁当もよし、幸せな時を過ごしました。

神社で落語


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:19│Comments(2)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    用賀神社での落語 良いですね。
    私もこの所、月いち位で思いっきり閑なときに新宿末広亭に弁当持参で落語を聞きにいってます。弁当は伊勢丹で調達。場内は原則禁酒(小さな表示が目立たぬ所にはってある)なのでお茶のペットボトルにお酒を入れ、目立たぬ席で大笑いをしながら、ひっそりと(?)やってます。
    Posted by naoki at 2013年05月05日 10:05
    落語にお弁当ときたらお酒は欲しいですよね。お弁当にお茶がついてきますが、私はいつでも缶ビール持参です。ワンカップを持ってきている人もいます。ただ中入り後ちょっとトロトロ眠くなるので困るのですが……。トリの師匠の時にはしっかりと聴いています。
    Posted by つぼみ at 2013年05月05日 20:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    神社で落語
      コメント(2)