たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

抜き取り作業

2011年05月15日

抜き取り作業 

彩りの少ない冬に花壇をカラフルにしてくれていたパンジー、さすがにくたびれて色あせてきました。この日のフラワーランドの実習はパンジーの抜き取り作業。鮮やかなオレンジ色のエプロンは私たち一年生のユニフォームです(期によって色が変わる)。前日の雨で土が湿っていて、引っこ抜いた根に大量についている泥を払い落とすのが一苦労でした。でも30人以上の人海戦術ですから、ミミズやヨトウムシ(夜盗虫)がいると騒いだりしながらも、次々と袋に詰め込んであっという間に作業完了しました。クラスには2歳になったばかりのお子さんを連れた受講生もいます(2枚目の写真に注目)。この花壇の横には大きなシャクナゲの木があって、ほれぼれとするほど美しい花が咲いていました。

抜き取り作業 抜き取り作業


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:32│Comments(8)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    先日、フラワーランドに行った時、パンジーがいっぱいでトテモ綺麗でしたが、もう盛りを過ぎて植え替えですかー 毎年、シャクナゲが一番豪華で美しく、楽しみで見に行きます、今が見頃ですか季節の変化は速いですねドンドン年を取ります。つぼみさんは一年生で若返られましたね。
    Posted by コーボー at 2011年05月16日 17:45

    アーアァ、髪の毛も毎年植え替え出来ると良いのになァ。
    私なんかいつまでたっても、抜き取り作業ばっかりだよ、怒!。
    Posted by naoki at 2011年05月16日 21:04

    さすがフラワーランドですね、思い切り良く気持ちいいですねえ。(個人宅では、せっせと花殻摘みをしながら引延ばしています・・・naokiさんに通じるモノあり?)
    パンジーの次に植えるのは何かしら?楽しみですね!

    ところで、2枚目の写真の背景の垣根(薄紫色)は何ですか?
    もうちょっと色が薄い垣根を見て「何だろう?つぼみさんに鑑定や如何に?と写メールしようかしら?」なんて思っていました。
    Posted by majikku at 2011年05月16日 22:44

    フラワーランドの先生曰く「夏は色々な花が植えられるけど、冬はどうしてもパンジーなんだよね。毎年だからちょっと飽きちゃったけど」この冬は1年生が玄関の花を担当するのです。やっぱりパンジーかしら。

    naokiさん、パンジーに八つ当たりしないで!!

    majikkuさんの質問を見て今朝フラワーランドに行きました。薄紫は「トキワマンサク」、お隣の生垣は「ベニカナメモチ」と教えていただきました。両方ともこの付近ではよく見る生垣です。
    Posted by つぼみ at 2011年05月17日 16:40

    つぼみさん、
    早速にお調べいただきありがとうございました。
    トキワマンサク、よく茂っていますネエ。
    ベニカナメは、伊豆では斑点病に罹り易く、うちの庭師(?)が防除に苦労しています。地域的なものなのか、東京ではあまり斑点を見ないのですが・・・。
    その為か近頃トキワマンサクを伊豆でよく目にするようになって・・・。疑問解決で~す。
    Posted by majikku at 2011年05月17日 23:28

    ベニカナメが斑点病にかかりやすいとのことですが、今回クローズアップ写真を撮ろうとしたら、斑点が沢山ついた葉が多いのに初めて気づきました。斑点の少ない上の方の若い葉を背伸びして撮ったのですが、それでも少し写っています。

    今後ベニカナメの生垣を見かけたら、斑点を調べずにはいられなくなりそうです。
    Posted by つぼみ at 2011年05月18日 05:45

    植物や花の名前はよくわからないですが、歩いていると綺麗な庭なんか見つけて癒されてます。
    天気がいいと新緑が映えて見えるので気分壮快。
    紫外線や放射能が気になりますが、散歩には最適の季節になりました。
    Posted by BLANY at 2011年05月19日 09:14

    BLANYさん、200日も更新し続けているなんてすごいですね。
    ユリの木公園の案内板のひどさにはびっくり。私も案内板を
    よく写真に撮ったりしますが、こんなのは初めてです。
    Posted by つぼみ at 2011年05月22日 05:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    抜き取り作業
      コメント(8)