たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

旬の香り

2010年10月09日

旬の香り 

岡本町の無名塾近くにある「西庵」に「旬の香り・新そば」の貼り紙が出ています。ここは10年ほど前にオーナーの西田夫妻が自宅に開いたカフェで、石臼挽き手打ちそばが名物です。通りがかりに風雅なお庭とテラスを見かけるたびに一度入ってみたいと思っていたのですが、やっと実現しました。イギリス王室御用達のビール、バス・ペールエールをゆっくり飲みながら待っているとお蕎麦が登場。つゆにはゆで卵や揚げた茄子やねぎなどが入っています。蕎麦の産地を伺うと今日のは北海道産とのこと。蕎麦前線はだんだん南に下りてくるので、新そばを食べられる期間はかなり長いようです。秋の風を感じながらテラスで食べる冷たいお蕎麦は最高でしたが、ただひとつの気がかりは、私のきらいなカエルがテラスの下で這いまわっていたことです。

旬の香り 旬の香り


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 12:04│Comments(9)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    美味しそう、今度いってみます。
    Posted by naoki at 2010年10月09日 13:58

    西庵健在は喜ばしいことですが、新そばとは、また嬉しいです。
    天気がよいときに行きます。ついでにフラワーセンターも。
    夏痩せもせずに食欲の秋を迎えてしまいましたが、こんな情報は有難いです。
    Posted by gwl at 2010年10月10日 10:48

    下町の根津にも大変美味しい蕎麦屋がありご紹介します。
    根津神社入口と不忍通りの前にあり、小さい蕎麦屋ですが、手打蕎麦で、味よし、汁よしで「よし房」といいます。先日は冷そばの汁が人肌に温めてあり感心して美味しくいただきました。天そばは、季節の各種野菜が盛り合わせてあって、サツマイモのちびなどもおいしく揚がっていました。
    Posted by さつき at 2010年10月10日 11:10

    隠れ家的 カフェ NISHI ann 素敵ですね。

    「西庵に行こう」と姪が声をかけてくれ何度か行きました。
    お蕎麦はもちろん、奥様の作られるシチュウー、お嬢様の
    作られるケーキをいただきました。
    どれもとても美味でした。またお庭が自然ガーデンで素敵。
    オーナーは姪っ子の大学時代の恩師、大学教授でした。
    姪っ子は海外へ行ってしまい、ここ数年西庵へはご無沙汰です。
    また行ってみたくなりました。
    Posted by fukuchan at 2010年10月10日 12:25

    gwlさんは前からご存知だったのですね。お休みが結構多いので
    気をつけてください。

    さつきさん、下町のお蕎麦屋さんの情報ありがとうございます。
    お気に入りの美味しいお店があるのはいいですね。

    fukuchanさん、西庵のご主人は大学教授ですか! 一見した
    感じでは、ご専門は哲学って雰囲気ですが…… 一緒に行った
    友人が頼んだ「プラムのカントリー風タルト」を一口分けて
    もらいましたが、おいしかったです。
    Posted by つぼみ at 2010年10月10日 16:53

    姪の出た大学の英語の先生だそうです。 うっかりお店で英語の蘊蓄をご披露したりすると、恥を掻くかも?
    近所なので、姪が来て赤ちゃんを見せに行ったりして居たみたいです。 女子大生に人気の先生だったのかな・・・ 
    Posted by コーボー at 2010年10月11日 10:52

    姪の出た大学の英語の先生だそうです。 うっかりお店で英語の蘊蓄をご披露したりすると、恥を掻くかも?
    近所なので、姪が来て赤ちゃんを見せに行ったりして居たみたいです。 女子大生に人気の先生だったのかな・・・ 
    Posted by コーボー at 2010年10月11日 10:52

    英語の先生ですか! 英国のビールが出るところを見ると
    英国に留学なさったのかしら。優しそうな方ですね。
    Posted by つぼみ at 2010年10月11日 11:01

    さつきさん、麺食いに嬉しい情報です。有難うございます。息子の嫁さんが根津出身なので、訊いてみます。

    つぼみさん、おっしゃるとおりで、10日に行ったのですがお休みでした。フラワーランドに回って帰ってきました。
    Posted by gwl at 2010年10月16日 22:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    旬の香り
      コメント(9)