たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

金がなくても

2009年10月01日

金がなくても 
お宅の周りでキンモクセイ咲いていますか? 砧公園でもいらか道でも、去年は木全体が金色に輝くほどだったのですが、今年はまったく咲いていません。あの香りなしに秋が過ぎるなんて淋しい。金がだめなら銀はどうかしら、と静嘉堂に行きました。静嘉堂には「世田谷区の名木百選」に選ばれたギンモクセイの大木があるのです。咲いていました! 白い花ですから地味ですが、甘い香りを放っていました。去年この木が満開だったのは10月5日でしたから半月早い開花です。でも咲いているのは部分的で、花の数がだいぶ少ない。「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」との漢詩がありますが、花だって毎年同じとは限らないのですね。

金がなくても


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 05:56│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    わが人生のことなり、と勢い込んで頁を開きました。家の近所では
    まったく匂いがしませんし、花も見かけません。例年であればうっとうしいくらい匂うのですが・・・

    静嘉堂にふさわしい立派な木ですね。これほどではありませんが、環八沿いのすみれば公園にもギンモクセイがあります。入ってすぐ右側です。
    Posted by gwl at 2009年10月01日 17:41

    やはりgwlさんのところでも咲いていませんか。下北沢でも咲いていないとの報告がありました。でも昨日埼玉に行ったら、満開でした。世田谷区だけが咲いていないのでしょうか。
    Posted by つぼみ at 2009年10月01日 21:00

    いいえ、杉並も、咲いていません。いつもお彼岸の頃には咲いて、そうだ、お墓参りと思うのですが、今年はどうしたわけか、うちのささやかなキンモクセイも咲かないので、不思議に思っていました。川崎の友達は咲いているというのですけど。何かの異変の前触れでなければいいのですが。
    ギンモクセイは一度で良いから見てみたいなあ。
    Posted by 巳 at 2009年10月01日 22:01

    1年ぶりの対面に感激です。
    静嘉堂で「古伊万里」展を見て、外へ出たら、鼻先に特有の甘い香りが漂ってきました。花は地味だけれどあの芳香は、忘れられません。金よりは銀、いぶし銀のような人間でありたいです。いよいよ秋ですね。GERACO
    Posted by GERACO at 2009年10月01日 23:02

    GERACOさん、お待ちしてました。初書き込みありがとう。

    静嘉堂の今回の展示は「源氏物語の世界」です。
    大名のお姫様がお嫁入りのときに持っていったという漆塗りの
    蒔絵箪笥に収められた「源氏物語」写本がいくつも展示されて
    いて、その贅沢さにため息が出ました。
    Posted by つぼみ at 2009年10月02日 07:21

    去年、今年は金木犀が咲かないと思っていたら、ずいぶん後になって咲きだしました。今年、我が家の小さな木についたつぼみがようやくふくらみはじめました。これからあちこちで咲くのではないでしょうか。
    なんだか、東京では少しずつ遅くなっているような気がします。御殿場ではずいぶん前に咲いていたことを思うと、金木犀は涼しくなったところから咲いて、東京は温暖化でおそくなっているのではないかしら。10月7日記
    Posted by なつめ at 2009年10月07日 23:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    金がなくても
      コメント(6)