たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

赤い花なら

2009年09月13日

 
赤い花なら 
♪赤い花なら曼殊沙華……。古い歌に出てくるマンジュシャゲとは、仏教で「天上に咲く四華の一で、見る者の心を柔軟にするという」。広辞苑に出ていました。ヒガンバナの別称です。昨秋、祖師谷のウルトラマン商店街付近で道に迷ってうろうろしていたとき、鮮やかな赤が目に飛び込んできました。ヒガンバナがあれほど群生しているのを見るのは久しぶりでした。今回記憶を頼りに行ってみたら思い通りのところにありました! サツマイモ畑の縁取りです。赤100本に1本くらいの割りで白い花を配してあるところに、畑の主の心意気を感じます。お隣は「砧大根公園」(砧五丁目)。農地の区画整理をしてできた公園なので、野菜の一つである大根をかたどった記念碑を設置した、との説明が書かれていました。
赤い花なら
赤い花なら


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:20│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    曼珠沙華、綺麗ですね。
    つぼみさんの情報収集といい、記憶力といい、素晴らしい!
    練馬でなく、砧に大根公園があって、記念碑の横には、立派な大根が横たわり、公園で遊ぶ園児の荷物おきになっているとは、当の大根さん、ご存じか?どれもいい写真ですね。
    Posted by yyg at 2009年09月13日 10:23

    サツマイモ畑の縁に粋な計らい。
    陽に照らされた曼珠沙華はステキですね!
    緑に映えて、ホント綺麗!

    あらっ?!大根の上にチョコンとあるのは、園児の荷物でしたか!
    コガネムシか何かをとまらせた、区のシャレかと・・・
    Posted by majikku at 2009年09月13日 14:26

    タイトルから内容を想像するのが楽しみの一つですが、今回はあたり! 年齢がわかりますね。曼珠沙華といえば山口百恵も歌っていました。彼女は「マンジュウシャカ」というふうに発音していましたっけ。
    このはなの根には毒があるので、ねずみよけのために畦道や農道に昔から植えられていたとは最近得た知識。
    ああ、もう彼岸花の咲く季節。駆け足で秋が過ぎていきますね。
    Posted by 巳 at 2009年09月13日 17:24

    曼珠沙華に独があるなんて知りませんでした。
    そこで一句「家の○○、花でもないのに毒がある」なんちゃって!
    元の川柳は「・・・・バラでもないのに刺がある」でした:。
    お粗末。
    Posted by naoki at 2009年09月13日 18:27

    大根の上にあるのは、誰かのリュックサックでした。写真を撮るのに邪魔だなあと思ったのですが……

    ヒガンバナの根は有毒だけど、水によくよく(7回くらい)晒すと毒が抜けるので飢饉のときは食用にした、と植物観察会で教わりました。とても役に立ったのですね。
    Posted by つぼみ at 2009年09月13日 20:31

    大根公園はオオネコウエンだとばかり思っていました。行ってもいない
    のにバカな思い込みでした。ごろんとダイコンが寝転んでいるとは、面白いです。今回もウロコが1枚落ちまして有難うございます。
    Posted by gwl at 2009年09月13日 23:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    赤い花なら
      コメント(6)