たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ムクロジの雨あられ

2009年06月26日

ムクロジの雨あられ
 砧公園サッカー場の西側にある大きなムクロジ(無患子)の木。1週間ほど前に、めったに行かないその道を通りました。乳白色の小さな花が満開で、一緒にいたラジオ体操仲間のK子さんの話では「去年は全然実がつかなかったのよ。今年の花はすごい。16年この道を歩いているけど、こんなの初めて」とのことでした。その2日後の朝、もう一度行ってみました。すると、木の下の道が薄黄色く染まっています。近づいて見上げたとき、シャワシャワシャワ、不思議な音が聞えました。風はまったくないのに、絶え間なく降り注いでくる豆粒くらいの花が葉に当たる音でした。花吹雪ならぬ花の雨を浴びるというまたとない出来事に、しばらく立ち尽くしていました。ラッキーとしか言いようがありません。その後、同じムクロジ科のモクゲンジが英語でgolden rain treeと呼ばれると知りました。モクゲンジの写真を見ると花の姿はよく似ていて、鮮やかな黄金色です。きっと黄金色の雨が降るのでしょう。それならムクロジはmilky rain treeねと勝手に名をつけました。ムクロジの実にもいろいろと興味深いお話がありますが、それはいずれ実がなったときに……。
ムクロジの雨あられ


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 12:01│Comments(5)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    音で気づかれるとはお若いです。ラッキーでしたね。写真のお二人のように、私ももうシャワシャワは聴こえないのではないでしょうか。拙宅のカシワは房のまま落ちるのでポタンと音がします。

    実の時期にまたお話をお願いします。
    Posted by gwl at 2009年06月26日 13:31

    カシワにも花が咲くんですね! たしか蝋梅のそばにカシワがありました。明日、早速見に行ってみます。
    Posted by つぼみ at 2009年06月26日 20:34

    雨に唄えば~!。ムクロジの木の下ではどんな歌を
    唄ったんですか?
    Posted by naoki at 2009年06月26日 21:00

    ♪ムクロジこんこん、あられのようにこんこん♪
    ♪ふってもふっても、まだふりやまぬ♪ーーー♪
    Posted by つぼみ at 2009年06月27日 07:00

    へえ~。
    Posted by naoki at 2009年07月01日 17:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ムクロジの雨あられ
      コメント(5)