たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

バスタブで寄せ植え!

2009年05月28日

バスタブで寄せ植え! 
いらか道の途中にある花屋さん、バスタブに咲いているこの花を植物通のHさんに「カシワバアジサイよ」と教えられ、こんなアジサイもあるのかと感じ入りました。普通のアジサイの花は、花が集まっておまんじゅうかおせんべいのような形をしているのに、これはソフトクリームのコーンみたい、つまり円錐形をしています。原産地も日本ではなく、北米だとか。「カシワバアジサイ」という名前は葉が柏の葉に似ているからで、「スノーフレーク」と呼ばれる八重咲の花は、見れば見るほど美しい。ほかに、まだ小さな蕾の日本のアジサイと赤くて花がとても大きなアジサイも入っています。バスタブで寄せ植えって豪快で素敵です。
バスタブで寄せ植え!


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:39│Comments(7)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    雨が続いて、梅雨を意識するようになると、アジサイの出番ですね。
    身近な道具を利用しての寄せ植え、こんな活用もあるのかと感心することが多いのですが、バスタブに寄せ植えというのは、ほんとうに、豪快ですね! 背景の飾り板は、パッと目には、教会の祭壇画かと思いましたが、よく見ると、楽しい動物尽くしなのですね。
    Posted by ルイセニョール at 2009年05月29日 11:04

    水気が好きな木だから、バスタブは気に入るだろうなと思いました。
    よく似合っています。
    Posted by gwl at 2009年05月29日 16:04

    アジサイは梅雨の花と思っていましたが、カシワバアジサイは一足先に咲くんですね。飾り板はずっと前からあって、錆だらけなのがかえっていい感じになっています。東南アジアのもの、ジャワの影絵みたいな雰囲気です。
    Posted by つぼみ at 2009年05月29日 20:21

    もう、あじさいの咲く季節になったんですね。雨も良いけど6月1日は晴れてほしいな。    つぼみさんは良くいろんなものを見つけてきますね!
    Posted by Naoki at 2009年05月30日 08:56

    Naokiさん、6月1日はなにがあるのでしょう? 私は昨日(金)は戸外で遊ぶ予定で、ある依頼を断って待機していたのに中止でがっかりでした。今朝は傘を挿してラジオ体操に行ったのですが、バスタブからカシワバアジサイだけが消えて別の鉢が入っていました。「スノーボール」という花が咲くようです。
    Posted by つぼみ at 2009年05月30日 10:31

    どの写真もすごく良く撮れていますね。
    歩いていても 今までとは 違う感覚でしょう。
    これからも 見させてもらいます。仁那子
    Posted by 山縣仁那子 at 2009年06月01日 17:39

    仁那子さん、コメントありがとう! このカメラがあったからこそこのブログができたのです!
    Posted by つぼみ at 2009年06月01日 21:38
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    バスタブで寄せ植え!
      コメント(7)