たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

カッパ胡瓜

2012年09月01日

カッパ胡瓜 

カッパ胡瓜をご存知でしたか? フラワーランドのF先生からいただきました。先生は佐久で野菜作りをなさっているのですが、カッパ胡瓜は蓼科の農家の方に勧められて作り始めたそうです。初めて見る野菜で、胡瓜と言うよりは色も形も茄子に似ています。ちょっと不気味な感じさえしたのですが、漬物にしても冬瓜のように煮てもいいのよと言われ、浅漬けと、昔からやっている冬瓜のスープ煮の要領で調理しました。 皮を剥いて縦半分に切り、種を取って刻み、昆布と鰹節、干しエビ、干し貝柱、シイタケ、鶏もも肉など出しに味の出るものと一緒に煮込むのです。写真を見て「おいしそう!」と思っていただけるといいのですが、煮物も浅漬けも本当に美味しかった。Googleで「カッパ胡瓜」と検索したのですが、カッパが胡瓜を好むことや、かっぱ巻きに胡瓜が使われるなどの情報しか出てきませんでした。相当マイナーな野菜なのでしょうか。

カッパ胡瓜 カッパ胡瓜 カッパ胡瓜


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 23:06│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    カッパ胡瓜 初めて知りました。

    カッパ胡瓜のスープ煮 涼しそうな盛り付け すごく美味しそう。

    例年にない猛暑にお台所に立ってもつい手抜き料理ですませがちな日々を過ごしてきてしまった私へのカンフル薬かな。
    Posted by Fukucyan at 2012年09月06日 15:19
    Fukucyanさん、「美味しそう」とコメントいただいて嬉しいです。冬瓜のスープ煮は冬は熱いのを、夏は冷やして食べるのがいいようです。
    Posted by つぼみ at 2012年09月07日 17:58
    私もカッパ胡瓜って、初めて知りました。皮を剥かなければ
    お芋みたいですね。

    エビやシイタケなどを入れたスープ、ほんとうに美味しそう!
    何とも言えない透明感があって食欲をそそられます!

    ふつうの胡瓜でも、大きく育ったものをナスやトマトなどの
    夏野菜と一緒にスープやシチューに使うことありますけど、
    最近は滅多に見られません。

    ところで、私の住む街に、沢山のIT企業に勤めるインド人が
    家族とともに住んでいて、若い奥さんたちが、スーパーで
    買い物をしています。ある時、ふと、買い物かごを見ると、
    四つ割りのトウガンをいくつも入れているのです。

    トウガンというのは、日本特有の野菜かと思っていた私は、
    不審に思って、どんなお料理に使うのかと尋ねたところ、
    ジュースにするとの答え。びっくりして「インドにはないでしょう?」
    と言うと、「インドでは、体を冷やす野菜として、常用している」との
    返事。 自分の街に居ながらにして、ひとつ、異文化学習をしました。
    Posted by ルイセニョール at 2012年09月08日 08:13
    スーパーでインド人にトウガンをどうやって食べるのか聞くとは、ルイセニョールさんさすがです!! 確かにトウガンは体を冷やすからいいと言われていますが、ちょっと青臭いので、ジュースにするとは驚きです。

    おととい、フラワーランドの授業の日にまたカッパ胡瓜をいただいたので、この間写真を撮らないうちに食べてしまった浅漬けを作って写真を追加しました。
    Posted by つぼみ at 2012年09月09日 21:36
    カッパ胡瓜が茄子のように見えることから、茄子の話題をひとつ・・・

    博識のつぼみさんはじめ読者の皆様のことですから、すでにご存じかとは思いますが、いま、八百屋さんにミズナスが売られています。

    有名漬物店では、丸ごとのぬか漬けを一ついくら、で売っていますが、私は縦にいくつかに切って簡単に塩麹で漬物にしました。

    柔らかくて、爽やかでとてもおいしかったので、時期外れにならないようにと急いでコメントを書いている次第です。
    Posted by ルイセニョール at 2012年09月10日 14:05
    ミズナスのコメントを見て、さっそく探したのですがスーパーにも玉川高島屋にも売っていませんでした。もう時期外れになってしまったのでしょうか。塩麹は毎日のように使っています。
    Posted by つ at 2012年09月14日 07:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カッパ胡瓜
      コメント(6)