たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

柳の枝にトラ!

2010年12月26日

柳の枝にトラ! 

♪柳の枝に猫がいる だからぁ猫柳♪ はご存知「天才バカボン」ですが、クリスマスの朝、柳の枝に「トラ」じゃなくて「トラフズク」がいると鳥山さんが知らせてくれました。ぜひとも見たいという友人の車に乗せていただき、多摩川のガス橋近くの河川敷野球場に急行。土手を上がると遠くに数本の柳の木があり、人が群がっているのが見えます。「トラフズク」の「トラフ」は「虎の背の毛のような斑紋(虎斑)」、「ズク」は「ミミズク(木菟)」です。ミミズクはフクロウの仲間ですが耳のような(本当は耳ではない)羽角があるのが特徴。大きなカメラを構えた人たちが、寒風吹きすさぶ川縁で必死に写真を撮ろうとしています。私も何度もシャッターを押したのですが、真上にいるので、顔は全然見えません。周りでは「葉っぱが邪魔だ」「昼だから目をつぶっているんだよ」「夕方になると餌を採りに飛ぶだろう」などとささやきあっています。だんだん人間を撮る方が面白くなってしまいました。「トラフズク」の完全な写真は読売新聞の記事でご覧ください。今回のネタ、「世田谷さんぽ」のブログなのに、ここが大田区なのがちょっと残念ですが、羽根があるのだから砧方面に飛んでくることもあるでしょう。それに「トラ年」の最後の記事が「トラ」だから、これでいいのだ! よいお年を!

読売新聞の記事を見るには、ここ↓をクリック
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20101223-OYT1T00336.htm?from=navr

柳の枝にトラ!


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:40│Comments(10)砧公園周辺
    この記事へのトラックバック

    今日、見てきましたトラフズク。
    多摩川にトラフズクを見に行きました。【喫茶 柊 夜の部】at 2011年02月08日 01:26
    この記事へのコメント

    ミミズクに群がるカメラマン。このミミズクは人気タレント並みですね。つぼみさんの最後の3行のコメントが秀逸。思わず笑いました。きっと世田谷に幸福を運んで飛んでくるでしょう。フクロウ(福籠)の一種ですものね。来年もトンデいるブログを期待しています。
    Posted by 巳 at 2010年12月26日 23:40

    つぼみさんはトラフズクで寅年を締めましたか。私は昨日、今年最後の麻雀を「国士無双」でしめました、非情に気分が良かったです。麻雀をなさらない方には訳の分からない話で申し訳ありません!
    Posted by naoki at 2010年12月27日 09:10

    つぼみさま、トラ年の最後を飾るブログ、バッチリ決まっていますね。凄い!来年は兎追いし~かしら…!
    待っています。

    naokiさん、素晴らしい……!
    おめでとうございます。福の神到来ですね。
    来年は女神かな?ともかく拍手喝采 \(︢︾︢)/≫≫≫

    この一年も心和むコメントを拝読でき、感謝致します。
    有難うございました。来年もよろしく!期待しています。

    つぼみさま、皆様、よいお年をお迎えくださいね。
    Posted by yyg at 2010年12月27日 10:56

    つぼみさま、yygさま、皆さま
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。
    Posted by naoki at 2010年12月27日 13:58

    柳の枝葉、こんなに張りがあるのですか! 多摩川周辺にミミズクがいることには驚いたのですが、それよりも、2枚目、3枚目の写真を見て、柳の枝ぶりの勢いに驚きました。

    今日、青山通りを歩いて、外苑銀杏並木を見たのですが、その樹形にびっくり! もちろん、すっかり落葉して、下から上に段々に細くなる枝、小枝だけで、全体が細~い円錐形に形を整えられ、てっぺんのあたりは、まるでレースのように繊細な小枝(らしい)できれいな尖塔になっているのです。

    ふつうに見る柳とはまるで違う上の2枚の写真を、なぜか思い出してしまいました。

    今年も、沢山の写真、情報を他の読者の方たちと共有させていただき、有難うございました。新しい年の幕開けを楽しみにしています。
    Posted by ルイセニョール at 2010年12月28日 22:35

    見事に、おそらく今年最後の世田谷八季を締めてくださいましたね。来年はどんな卯が表れるのか、今から楽しみです。

    来年も佳い年でありますように。今年も楽しませていただいて有難うございました。
    Posted by gwl at 2010年12月28日 23:23

    巳さん、福が入った籠が飛んできたらいいですね。

    naokiさん、来年は九連宝灯をお祈りします。

    yygさん、木菟の「菟」という字は兎の意味です。耳が兎みたいだからでしょう。トラフズクはトラとウサギをかねているのです。

    ルイセニョールさん、柳は冬には葉を落とすと思っていたのですが、まだまだ茂っている木でした。

    gwlさん、「せたがや八季」スタートの時からずっとコメント書き込んで呼び水になってくださったこと感謝です。

    geracoさん、(小坂邸の紅葉)「ユニバーサル工事」という言葉を知っているかと、23カ国59名の方たちに聞いてくださったとのこと。53人の回答があって全員が知らなかったとは驚きです。

    コーボーさん、(サザエさんを訪ねて)私は何位でも構わないのですが万年4位でもない、と言っただけですので気にしないでください。

    この書き込みが今年最後になりそうです。というのは、明日は母校都立駒場高校が「全国高校サッカー大会」に東京代表で出るので応援に行くのです。毎夏、甲子園の高校野球を見ていると応援の人たちが熱狂しているのを見ていつもうらやましく思っていました。「あんなふうに夢中になって応援してみたい」との念願が明日果たせるのです。

    駒場は13年ぶり2回目の出場ですが、高校サッカーはどんどんレベルが高まって、最近5年はすべて初出場の学校が優勝しているのです。優勝も夢ではありません。

    では、また!
    Posted by つぼみ at 2010年12月30日 16:53

    今年も一年おつかれさまでした。
    最後の大晦日くらいまで
    アップされるかとおもいながらきましたが
    これで今年は最後なのですね。。。
    来年はまたまたいろいろな
    アップされることを期待しています!!

    年明けいっしょにたくさん
    飲みましょうね!!
    Posted by 昨日は休刊日@西宮 at 2010年12月30日 19:29

    2010年も残り3時間を切りましたね。
    皆さまに遅れじ、と駆け込みのコメントです。

    つぼみさん
     &せたがや八季を愛する皆さま、
    今年一年も毎日パソコンを開く楽しさを共に味合せていただき、ありがとうございました!
    きょうも、寅年を締めくくる「トラフズク」の可愛い“耳”を見る度微笑んでいます。
    どうぞ佳いお年を!
    Posted by majikku at 2010年12月31日 21:31

    男子は戸山新宿、女子で頭の良い人は駒場でしたねー、都立高校全盛期の当時。 今は全国サッカー大会出場とは! 応援に力が入るはずだと思います。 ところで、砧公園で毎朝駒大の選手が走っていますねー  駒沢大・東京農大・日体大・日大はつぼみさんの学区内ばかり、ミミヅクの飛ぶ範囲まで広げると、青山学院大・中央大・早稲田大etc. 今日明日の箱根駅伝は、どこを応援したらいいんでしょう。 母校ですか・・出場してればですが。 せたがや八季は今2位ですねー いいえ写真・文章はダンゼン1位です!!!
    Posted by コーボー at 2011年01月02日 20:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    柳の枝にトラ!
      コメント(10)