たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

卵からバラ

2010年01月25日

卵からバラ 

どうしたってバラにしか見えないでしょう? これはシダーローズ(cedar rose)と呼ばれる松ぼっくりです。去年の夏「枝の上の卵」と紹介したヒマラヤスギの実が大変身しました。卵の芯が伸び、下は三角形のかけらでバラバラに、天辺はバラになって落ちてくるのです。シダーローズに詳しい鳥山さんの話だと、この冬は例年より落ちてくるのが遅かったとか。室内にちょっと飾ってもかわいいし、リース作りの素材としても人気があり、鵜の目鷹の目で探す人が多くて見つけるのは大変です。写真のバラ(直径6cm)みたいなのが欲しかったら、早朝に行かなければなりません。さすがの私も6時前に真っ暗な公園でライトを頼りに探すほどの元気はなく、いくつか持っていますが全部いただきものでした。でも地面に落ちたかけらの写真を撮っているとき小さなバラを見つけました。砧公園の恵みはいろいろです。

卵からバラ


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 07:09│Comments(8)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    シダーローズ、お見事!!!
    夏、ヒマラヤスギにたくさん枝の上についている卵を見ていて、感動してしまいました。これまた、なかなかの風情がありますね。
    この冬は可愛いローズの松ボックリの落下が遅いのですか。

    先日、親しい友から昨年と今シーズンのシダーローズを戴きました。それを手にした瞬間、3月開催予定の手作りの会会場でデビュー!と決めました。シダーローズを見ているとニット作品のイメージが湧いてくるから不思議!今や意欲満開状態かなぁ…。

                            
    Posted by yyg at 2010年01月25日 09:56

    desert roseを見せてもらったことがありますが、それよりもはるかにバラらしいですね。あちこちの松ぼっくりを拾ってきていますが、
    こんなにきれいに開くのはありません。朝寝坊には一生見られないものを見せていただいて、今日も有難うございます。
    Posted by gwl at 2010年01月25日 18:55

    シダーローズ、綺麗ですよね!
    卵形のどの部分が残るのかしら?と思っていたのですが、
    “天辺”がカラカラに乾いて、美しいバラに変身するのですね!
    下の三角形=プロペラたちは、風で飛んでいくのでしょうか?

    数年前ゴルフ場でキャデーさんにプレゼントされて以来虜になり、天から降ってくるバラを楽しみにしていますが、今年はなかなかその季節になりませんでした。
    ああ、やはり今年は遅かったのですね。
    Posted by majikku at 2010年01月25日 21:50

    私も1つだけ持っています。3年ほど前に友人と一緒に公園で拾いました(朝寝坊の私でも見つけることができました)。本当にバラにそっくりでまたいつまでもその形が崩れないところがすてきです。自然の造形はすばらしいです。
    Posted by 巳 at 2010年01月25日 23:31

    ’卵からバラ’というタイトルを見て、写真をスクロールして「まあ、きれいなバラ、でも、『卵から』というのは?」と不審に思いながら読み終えて納得。そして、gwlさんのコメントを読んで、シダーローズとdesert roseの二つの新しいことを知りました。

    英文学に詳しい友人からの受け売りではありますが「what's in a name?・・・a rose by any other name・・・」というロミオとジュリエットの中のセリフがあるそうですが、やはり、バラという名前には、格別の香り、美しさがありますね。  
    バラは’バラ’でなくては。
    Posted by ルイセニョール at 2010年01月26日 20:11

    Desert roseとの名前をしりました。
    もしかお持ちの方がありましたら写真を見せて
    もらえませんか。
    Posted by 土岐等 at 2010年01月29日 15:54

    私も見た~い、と思い
    デザートローズ と検索してしてみました。
     デザートローズ 砂漠の薔薇 天然石 パワーストーン
      uniquegemstone.com/SHOP/99418/301796/list.html
    に、写真があり感激したのですが、合っていますよね?
    Posted by majikku at 2010年01月29日 19:20

    私もdesert roseという言葉を初めて知って、見たいと思って
    いました。majikkuさん、ありがとうございました。これも
    自然の造形ですね。
    Posted by つぼみ at 2010年01月30日 07:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    卵からバラ
      コメント(8)