たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ザーサイ畑に行きました

2009年02月24日

ザーサイ畑に行きました 

ザーサイ漬けが好評であっという間に食べてしまったので、ファーマーズマーケットに行ったら「今日は出ていません。そろそろ終わりじゃないですか」と言われてがっかり。どんな所でどのくらい栽培されているのか、ザーサイ畑に行ってみたいと思い立ち、畑見学が実現しました。栽培農家の橋本さんにファーマーズマーケットでお会いして、軽トラックで畑に行きました。車中で伺ったのですが、橋本さんは4年前にザーサイを作ってみたいと思って中国からタネを取り寄せました。説明が中国語だったので、東京農業大学の先生に翻訳してもらったそうです。現在世田谷では他に2軒が栽培しているとか。中国では株をもっと大きくするようだが、葉も茎も食べられる今のうちに収穫しているとのことです。「まあ、遊びでやっているようなものだから、畑の隅に少しだけ植えているんですよ」と笑ってました。橋本さんが遊びに飽きないように祈ります。

ザーサイ畑に行きました

見学を終了したら「じゃ、送っていってあげますよ」と言われたのですが、私は歩くのが趣味なのでと辞退しました。来たときと違う道を歩いていったら、突然目の前が真っ黄色になって「!?」 見上げたら大きな木が満開の花を咲かせていました。ミモザでしょうか。ウォーキングはこれだから楽しいのです。


 

ザーサイ畑に行きました


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 20:53│Comments(4)砧公園周辺
    この記事へのコメント

    ザーサイ、見事ですね。
    おおきい黄色の花はミモザでしょう。いま我が家でもさいています。あれほど立派ではありませんが。
    Posted by 西平美恵子 at 2009年02月24日 21:42

    ゆたかに育っているザーサイ、おいしそうですが、分けていただかなかったのですか? それとも、今は、中途半端な時期で、食べにくいのかしら?
    Posted by ルイセニョール at 2009年02月25日 09:27

    ザーサイ畑にまで行ってしまうという実行力が素晴らしいです!ミモザの
    花はそのご褒美でしょうか。
    Posted by gwl at 2009年02月25日 13:58

    ルイセニョールさんの質問にお答えしますと、ザーサイがなかった日にFMの方から橋本さんに見学を申し入れていただき、後日実現したのです。9時にFMに行ったら、ザーサイが出ていたので買い求めました。その後橋本さんが迎えに来てくださったのです。ザーサイは重いのでFMに預けて行きました。でも橋本さんが「こんな風に子株が出てくるので取ったほうがいいんですよ」とちぎりとった柔らかそうな葉っぱは「それいただいていいですか」としっかりゲットしました。3月半ばまでは出荷できるでしょうとのことでした。
    Posted by つぼみ at 2009年02月25日 17:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ザーサイ畑に行きました
      コメント(4)