たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

やっと咲いた

2012年10月02日

やっと咲いた 

いらか道を歩きながら「今年はヒガンバナ遅いわね」とラジオ体操仲間と言い合ったのはお彼岸の頃で10日くらい前のこと。数日前から茎が伸びてきて、やっと花の写真を撮ることができました。「赤い花なら……」と題してヒガンバナの記事を書いたのはいつだったかしらと調べたら09年9月13日です。今年遅かったのは猛暑のせいでしょうか? 先日フラワーランドの授業でヒガンバナには地方によって色々な呼び名があるとのお話を聞きました。小豆島出身の先生は、子どもの頃ヒガンバナを摘んで帰って「こんな花取ってくるな!」と叱られたそうです。ソウシキバナ、ソウレンバナ、シビトバナ、ユウレイバナ、シミズカケバナ、ジゴクバナ、シタマガリなどいかにも縁起が悪そうな名前です。マンジュシャゲは「天上に咲くという花の名」だそうですが、天上って「あの世」のことでは?

やっと咲いた やっと咲いた


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 22:25│Comments(9)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    どすこい山さま、「奉納相撲」へのコメントのお返事はこちらでさせてくださいね。農大の収穫祭は私もよく行きます。子豚の丸焼きを食べたいのですがすごい行列なので豚汁で間に合わせたりします。

    11月3、4日はフラワーランドの「花まつり」なので
    今年は行けるかどうか……
    Posted by つぼみ at 2012年10月03日 14:50
    曼珠沙華の花って割とポピュラーなのでわざわざ見に行くこともないけど、西武飯能の先の高麗近くの巾着田(キンチャクダ)は見応え有りますよ。一寸遅いかも知れないけど、お暇な方は今週末行って見るのもいいかも! URL付けるけど開けるのかなァ。
    ja.wikipedia.org/wiki/巾着田
    Posted by naoki at 2012年10月03日 21:57
    前のコメントのURLの開け方を追記。
    コメントのURLを左クリックでなぞって色を反転させ、URLの右肩に出る矢印のアイコンをダブルクリックすると、googleの検索画面で「巾着田 wikipedia」の項目が出るので、それをダブルクリック・・・・ややこしくてスミマセン。
    Posted by naoki at 2012年10月03日 22:05
    URLの開け方の訂正。22時05分の方法では開けられません、スミマセン(^^;)。 秋の夜長につき訂正、URL をコピペでgoogleの検索画面に貼り付けて探すのが一番簡単で~す・・・。
    Posted by naoki at 2012年10月03日 22:33
    naokiさんの連続3つのコメント読んで、笑ってしまい、私もぜひ
    書きたくなりました!

    30日の小石川植物園は、園内いたるところに曼珠沙華が咲いていて
    寂光土(見たことはないけど)という言葉が浮かんできました。

    巾着田に行ったことはないけど、絨毯みたいに咲いているより
    緑一色の園内に、真っ赤な(白いのが数株)花が彩りを添えて、
    とても風情がありましたよ。
    Posted by ルイセニョール at 2012年10月03日 22:58
    高麗の巾着田に、どうぞ“一度は”お出でください!
    それは見応え有りますヨ!
    一面の赤い絨毯(白いのもチラホラ)も素晴らしいし、
    私は、ニセアカシアの林の木の根元まで咲き拡がる様が好きです。
    黒(幹)と赤のコントラストは圧巻で。

    今年はここも、遅れているようですね。
    naokiさんお勧めのように、今週末まだOKのよう!
          ・・・西武線の一利用者よりPR・・・
    Posted by majikku at 2012年10月04日 08:10
    今朝のコメントは、ルイセニョール山に釣られ、書いてしまいました。
    たった今、西武線の吊り広告を見て、またまた書きたくなりました!

    曼珠沙華は、縁起の悪そうな名前がいろいろあるようですが、
    高麗巾着田の吊り広告には、
     「相思華」
    とありました。そして横に、
     葉は花を思い、花は葉を思う
    と!

    モノは言い様、と感じました。
    今まで、聞いていたのは
     葉は花を見ず、花は葉を見ず

    物事、プラス思考(志向)で行きましょう!!
    Posted by majikku at 2012年10月04日 17:07
    そして私は足下を見ず、

    物事、上を向いて歩きましょう。
    Posted by naoki at 2012年10月04日 20:09
    naokiさんの再登場でなんだか活気づいてしまって「すうっと消えよう」と思っていたのに「どうしよう?!」ですが、成り行きに任せましょう。
    Posted by つぼみ at 2012年10月04日 21:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やっと咲いた
      コメント(9)