たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

絡んでいるのは?

2012年10月14日

絡んでいるのは? 

毎朝のラジオ体操の帰り道沿いに、去年まではジャングルの様だったのが整備されてすっかりきれいになった梅林があります。そこのフェンスに、絡みつく植物が色々と植えられました。7月頃から「これは何の花?」と考えていた白い花、正体が分かったのは9月11日でした。一目見て「ああ、そうだったのか!」と分かりましたが、本物の実を見たのは初めてでした。さあ、フェンスに絡みついている植物5種の写真をお見せします。全部分かりますか? ①の実の写真はたくさん撮ってありますから、近々まとめてお見せします。①の次に難しいのは③かな。私は初めてこの花を見た数日後、小料理屋「花邑」で酢の物の小鉢に一枝載っていたので、「あっ、○○○○○○の花!」と叫んだら「よくご存知ですね」と感心されました。葉っぱを知っていたので分かりました。

絡んでいるのは? 絡んでいるのは? 絡んでいるのは?


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 15:01│Comments(6)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    花はさておき、つぼみさんが消えてしまわないか気がかりでした。新着でほっと一安心です。
    Posted by naoki at 2012年10月14日 20:31
    満点を取りたかったのですが・・・
     ① 夕顔(かんぴょう)
     ② フウセンカズラ
     ③ ・・・(芋系ですか?)
     ④ ヤマノイモ(むかご付き)・・・?
     ⑤ 朝顔

    フウセンカズラの種って、可愛いですね。
    「ハート」と喜ぶ人もいますが、私には「お猿の顔」にみえます。
    Posted by majikku at 2012年10月14日 21:19
    naokiさん、ご心配かけました。今回は12日の間を空けてしまいましたが、9月はたった2回の投稿で過去最低でした。9月になってから超多忙で、10月一杯続くのです。

    私の頭の中では、畑をやっていらっしゃるmajikkuさんが満点を取れそうな最有力候補だったのですが…… ③は葉っぱをよく見てください。食べたことありませんか?
    Posted by つぼみ at 2012年10月15日 10:39
    ツルムラサキ! 

    つぼみさんの写真、花がとてもステキ!
    私の知っているツルムラサキの花・実は、もうちっとシャビーですが・・・
    茹でて良し、炒めて良し、特に油と合いますよね!
    Posted by majikku at 2012年10月15日 21:02
    majikkusん、正解! パチパチパチ! ツルムラサキ、天ぷらもいいですよね。とにかく、ツルムラサキの花はこうなんだと思った数日後にお料理に添えてあったのでびっくりでした。
    Posted by つぼみ at 2012年10月15日 22:17
    majikkuさんのコメントが面白かったので、今朝フウセンカヅラの種を拾ってきて写真を撮ってみました。朝顔の下に貼りつけたので見てくださいね。私は「お猿の顔」に賛成!
    Posted by つぼみ at 2012年10月16日 21:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    絡んでいるのは?
      コメント(6)