たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

花菖蒲園

2013年06月03日


花菖蒲園

前回の記事を出してから、あっという間に2週間が経ちました。実はその間にトラブルが発生! カメラが壊れたのです。とうとう買い換えたら、そのカメラの画像を編集するソフトのダウンロードに苦労し、さらに新しい画像処理ソフトの使い勝手に慣れず、いまだに試行錯誤しています。色々と忙しかったこともあり、ネタを探す暇もなく過ごしていました。今日は友の会(フラワーランドの卒業生の会)で静岡県掛川の花菖蒲園へのバス旅行だったので、とりあえず数十枚の写真の中から3枚をお目にかけて近況報告とします。

花菖蒲園 花菖蒲園


  • 同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事画像
    ヒガンバナ
    変化朝顔
    優美です
    多摩川の鮎
    用賀まち歩きーⅡ
    定点観測
    同じカテゴリー(砧公園周辺)の記事
     ヒガンバナ (2013-09-14 22:17)
     変化朝顔 (2013-08-26 21:41)
     優美です (2013-08-14 21:49)
     多摩川の鮎 (2013-08-04 20:48)
     用賀まち歩きーⅡ (2013-07-31 22:20)
     定点観測 (2013-07-20 21:31)

    Posted by つぼみ at 21:06│Comments(8)砧公園周辺
    この記事へのコメント
    先週の土曜日に皇居東御苑の菖蒲を見てきたばかりで、
    この写真をみて「こんな広い菖蒲園、どこかしら?」と
    思いながらスクロールしました。遠くまでいらしたのですね。

    東御苑のボランティア解説員の方が言ってましたが、菖蒲は
    水が必要ということでもないんですって。風情があるので水を
    入れているそうですよ。

    新しいカメラ、使いこなすのが難しそう($・・)/~~~
    素敵な写真を期待してます。
    Posted by ルイセニョール at 2013年06月03日 23:19
    うちのデジタルカメラも今ひとつ焦点がぼけていて
    買い換えようと思っているのだけど、つぼみさんの
    お話でどうしたものかと考え込んでます。それにしても
    梅雨入りしたとたんに晴れ間が多く成りましたね。
    Posted by naoki at 2013年06月07日 17:46
    静岡県掛川の加茂花菖蒲園は「1773年に建てられた庄屋屋敷『加茂荘』の門前に広がる花菖蒲園です。広さ約1ヘクタールの敷地に、1500種100万本の花菖蒲が咲きそろいます」とパンフレットに書いてある通りです。

    昨日NHKの「ニュースウォッチ9」で天気予報の背景にここが映って「おお!」と嬉しくなりました。

    私のデジカメは2008年にあることのお祝いで姉からもらったものです。その年の暮れから「せたがや八季」を始めたのもカメラがあったからこそ。これまでにどれだけの写真を撮ったでしょうか。

    5月22日にある方に差し上げる花束を撮ろうとしたときに「エラー発生」の表示が出て壊れてしまいました。花束がきれいに撮れなかったのが残念です。
    Posted by つぼみ at 2013年06月07日 18:09
    突然ですが、質問!
    「日本で一番広い川幅はどこかご存じですか?」
    正解は、利根川でも、信濃川でもなく、「荒川」なのです!
    埼玉県鴻巣市と吉見町にまたがる場所で、荒川の川幅の最大は、2537m。
    でもね、実際には川幅は30mくらいしかなく「何故日本一なの?」と素朴な疑問を持ってしまいましたが・・・。
    「川幅日本一」というポールの立つ御成橋のたもとに立っても、ぜ~んぜん荒川の水面、川の流れは見えず、広大な河川敷が広がり、吉見町側には人家まであるのですよ。

    この河川敷を、5月末に、朝早く(!)訪ねました。
    何故かって?
    そう、NHKの朝の天気予報の背景に、きれいなお花畑が映ったのです。
    1000万本のポピーです、見事でした!

    「花のまちこうのす」の街おこしに、荒川河川敷へのゴミの不法投棄防止も兼ねていて、5月にはポピー、10月にはコスモスを眺めが楽しめるそうです。
    この花畑(御成橋)から望む富士山は絶景で、つぼみさんに教えていただき取り寄せた「関東の富士見百景」にも載っていました(これは後から知ったことですが・・・)。
    朝早く行って正解でした、TV放映の効果ってすごいですね!
    Posted by majikku at 2013年06月07日 22:11
    女性軍の皆さまはフットワークが軽くてお元気ですね。
    私は月曜から喉風邪で咳が止まらないので外出を控えています。パソコンいじってるのが楽しみなので、このブログの書き込みを沢山お願いしま~す。m(_ _)m
    Posted by naoki at 2013年06月08日 13:15
    2537mの川幅ってすごいですね。土手と土手の間がその広さってことですよね? でも大昔にはその川幅いっぱいに水が流れていたのでしょうか。花菖蒲が100万本にも圧倒されましたが、その10倍のポピーとは! 10月のコスモスの時に行ってみたいです。

    naokiさん、外出を控えていらっしゃるとか、大丈夫ですか? 先日成育ボランティアで2カ月くらい休んでいた人が「咳風邪で来られなかった」と言ってました。お大事に。
    Posted by つぼみ at 2013年06月08日 14:34
    naokiさん、お大事にネ!

    “咳風邪”で思い出しました。
    先日ご一緒した、とっても真面目な先生が、
    「僕、今、倦怠期で」と仰ったのです。
    何と返して良いのかドギマギしていた私に、
    「熱は冷めたんだけど、咳(=籍)だけ残っていてね」って。

    naokiさん、早く治してくださいネ!
    Posted by majikku at 2013年06月08日 18:53
    本当に、naokiさん、大丈夫ですか?

    「倦怠期」のエピソードの主は、落語をなさる方でしょうか? うまい
    ものですね!

    鴻巣のコスモス、秋には、ぜひ、行ってみましょ。
    Posted by ルイセニョール at 2013年06月08日 19:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花菖蒲園
      コメント(8)